徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

毎日、憂鬱ですね。

毎日、コロナのニュースで、うんざりしますね。皆さん、同じ状況ですから、我慢しないといけないことは、わかっていますけど。いい大人がこんな愚痴を言ってる場合じゃないですよね。小さなお子さんのいるお宅は、本当に大変だと思います。カナダは、おじい…

新年そうそう…。

新しい年を迎えて、あっと言う間に日が過ぎていきますね。 年末年始、うちのワンコ様が体調を崩しまして。コロナで、本当に長時間一緒にいるので、なんとなくいつもと様子が違うな〜、と思ったら、案の定血尿が出ました。何年かに一度、膀胱炎からの血尿を出…

まもなく2020年も終わります。

なんていう一年だったのでしょうか…誰もがここまで世界が混乱するとは、想像もしなかったと思います。最初は、救済金も貰えて長いバケーションなどと、のんきなことを言ってましたが、感染者が増えそれに伴い死亡者も増加して、とんでもない事態になりました…

コロナ、すぐそこまで…。

ロックダウン、始まりました。仲が良く、トレイルを一緒に歩く友人も、密にならないように車も別、外を歩く時も距離を少しおき、マスクをするようになりました。 そして、同じストリートに住む、介護士の方の家でコロナの陽性が出た、と情報が入りました。そ…

White Christmas

予報通り、昨夜から雪になりました。 やはり、クリスマスの時は、雪がいいですね〜。ただ、気温がそんなに低くないため、ベタ雪で道路はすぐにべちゃべちゃに。さすがに、交通量は少なかったです。 雪が重そうですね。今日は、家の中でまったりです。

Merry Christmas!!

あいにく今朝から、激しい雨が降っています。夜中からその雨が雪に変わり、明日の朝はホワイトクリスマスになると天気予報は言っていますが、どうなるでしょうか。 26日からロックダウンを控えて、今も朝からショッピングに行く人が大勢いました。うちの夫も…

ロックダウン、決定。

オンタリオ州、12月26日から全域でのロックダウンが、正式に決定しました。さすがに、クリスマスイブとクリスマスの日を避けての26日からになりましたね。オンタリオ北部は14日間、ナイアガラを含めての南部は28日間のロックダウン。連日2000人超えの新規感…

決定ではないものの。

まだ最終決定ではないものの、わたしの住むナイアガラを含めたオンタリオ州の全域を、12月24日のクリスマスイブにロックダウンするかも、というニュースが出ました。全域をロックダウンするなら、もう今すぐした方がいいのに、と思いました。が、ビジネス業…

ナイアガラもロックダウン間近か?

コロナワクチン接種が始まってるようですが、状況は緊迫してきました。連日、オンタリオ州では、2000人を超える新規感染者が出ており、カナダ全体では一日で6000人以上が感染しています。累計でも、感染者が50万人を超えたそうで、現在国家の緊急事態に当た…

冬の青空。

今日は、雲ひとつない青空。気持ちいいです。 冬の青空は、心震える青さ。 あ、でも雲が出てる、と思ったら…。 ナイアガラ滝の水しぶきです。 大きな滝なので、水しぶきが上空高くまで、上がります。 残念ながら、ナイアガラは来週の月曜から、ロックダウン…

アイスコーティング。

ナイアガラの滝は、冬でも完全凍結はしません。大量の水が流れ落ちているので、滝付近や川の表面に、流氷のような氷がびっしり覆う年もありますが、滝は厳冬期でも流れ続けます。水しぶきが、滝周辺に降りかかるので、寒い日にはその水が凍りついて、独特な…

寒い日。

今朝は冷え込みました 薪ストーブをつけてもなかなか部屋が暖まらなかったのは、外が寒かったからですね。体感気温がマイナス10度を超えるとさすがに寒いです。犬の散歩でも、風の当たる頬が冷たかった〜。 こんな寒い日、わたしは嫌いではありません。もち…

寒いですね。

日本も、寒くなってるようですね〜。ナイアガラも、冷えこんできました。 風が少しあるので、体感気温はもっと寒く感じます。 今朝は、さすがに耳あてをして犬の散歩へ。フードもかぶりましたが、外気に触れる頬がちょっと痛いです。 ワンコは、雪が大好き。…

カナダでのカレッジ経験談(長文です)。

もう10年以上前になりますが、永住権を取ったあと、地元ナイアガラのカレッジに2年間通いました。日本で当てはめると短大になりますね。永住権を取るとカナダ人と同じ扱いになるので、授業料がインターナショナルスチューデントの約三分の一になります。留学…

今日のナイアガラ。

朝は雪が降り、一日曇り空のナイアガラでした。さすがに、平日のこの時期、観光客の姿もほぼ見られず、カナディアンギースが我が物顔で、あちこちに。 近づいても、逃げもしません。 雪だったし、太陽も出なかったので、川の色が濁ってました。 太陽が出てれ…

クリスマスギフトのデリバリー。

今日は、親戚の家にクリスマスギフトを届けました。夫のお兄さんのお宅で、とても仲良くさせてもらっています。夫は、しょっちゅう行ってますが、わたしはコロナの流行が始まってから、ほとんど行きませんでした。コロナの検査はしていないので、万が一わた…

クリスマス ベイク

太陽が出ても、一日中マイナス気温の寒い日になりました。 今年はコロナのため、あまり手作りのものは喜ばれないので、本当に近しい人だけに贈る、クリスマスのスイーツを作りました。通常のベイクでは、バターの代わりにココナッツオイルを、白砂糖の代わり…

クリスマスの準備。

感染者が増え続け、トロント近くのエリアもロックダウンされる可能性が出てきました。毎日、オンタリオ州だけで2000人近くもの、感染者が報告されています。それでも、一日一日とクリスマスが近づいてくるこの時期、街はクリスマスムードへと包まれていきま…

トレッドミルマシーン。

日中、太陽が出てほぼ歩道の雪はとけました。今年、コロナで一時期ジムも、クローズしました。現在、ナイアガラエリアでは、ジムは再オープンしています。ただ人数制限をかけているため、混み合う時間に行くと外で待たなければならないようです。わたしの場…

雪。

久しぶりに、雪が積もりました。でも気温が高めなので、グチャグチャで歩きづらいし、泥は跳ね上がるし。散歩が終わったら、びしょびしょに。ワンコも、若い時は何時間でも雪の中で遊んでいたのに、やっぱりシニアになると早くお家に帰りたがる…なんかさみし…

SDGsが身近に。

最近、日本でもSDGsという言葉を聞くことが、あるのではないでしょうか。カナダでは、特別な盛り上がりというのはありませんが、じょじょに浸透してきているのかな、と思うことがありました。SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」…

Black Friday

11月26日の木曜日は、アメリカのThanksgiving dayでした。そして、感謝祭の次の日の金曜は、Black Fridayと呼ばれ、ほとんどの店で大きなセールが行われます。そして、人々は来月のクリスマスショッピングを兼ねて、このセールを楽しむのです。数年前までは…

クリスマスカード

ついに近所のCOSTCOで、従業員2人がコロナ感染と発表がありました。ナイアガラは、コロナ感染者が少なく、身近な人では陽性者がいなかったため、あまり実感がなかったです。やはり、着実に感染が進んでいるのですね。ロックダウンされているトロントから、週…

移民国家とは。

個人的な見解で、カナダという国に感じたことです。 まず、移民国家として成立している国です。毎年、約30万人ほどの新規移民者が、カナダに移住してきています。国によっては、内戦や民族紛争など起き、難民が生まれますが、その難民も積極的に受け入れる国…

早朝の電話

早朝に電話が鳴りました。何事⁈と思い電話に出ると実家の母。 「今、ラジオのニュースでカナダのトロントがロックダウンと言ってて。大丈夫なの?」と。さらに、「カナダは、ものすごい数の感染者なのね。ビックリしたわ。」と続きます。週に一度は電話で話…

Rockway Trail

今日はまだ風が強かったのですが、車で20分ほどドライブして、トレイルを歩いてきました。 川のせせらぎは、癒しの音楽ですね〜。 ここ数日の強風で、大きな木が折れているのが目立ちました。 会社の同僚と一緒に歩きながら、3月半ばからクローズしている会…

静かな夕暮れ。

風が強い日が続いていますが、今日は日中16度まで上がりましたので、久しぶりに滝まで歩いてきました。片道25分ほどのウォーキング。 左がアメリカ滝、右奥がカナダ滝。 すっかり木々の葉も落ちて、少々寂しい感じですね。通常、カナダ滝は水しぶきがもっと…

犬との生活

11年前の8月に、Humane Society(レスキュー施設)から犬をアダプトしました。日本でも犬を飼っていましたが、外に犬小屋を置き、家の中に入れるのは、食事の時や天気の悪い時だけで、常に家の中で一緒にいたいと思っていました。カナダは、基本犬や猫は家の中…

寒い…。

11月にしては、驚くほど暖かい日が続いたのですが、いよいよ寒くなってきました。 強風の一日でした。 朝は、雪がぱらつき、まぁ、風が強くて寒いこと寒いこと。日曜日には、恐ろしいほどの強風が吹き荒れ、最高で風速140kmとニュースで流れていたので、すご…

またもやロックダウンか…?

カナダでの、コロナウイルスはますます感染者が、増加しています。 11/16のWEBニュース すでに今日だけで、1487人の新規感染者です。これは、わたしが住むオンタリオ州だけの人数で、カナダの国全体では、1日に4,000人超えです。合計で、30万人がコロナ感染…