徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

Black Friday

11月26日の木曜日は、アメリカのThanksgiving dayでした。そして、感謝祭の次の日の金曜は、Black Fridayと呼ばれ、ほとんどの店で大きなセールが行われます。そして、人々は来月のクリスマスショッピングを兼ねて、このセールを楽しむのです。数年前までは、このBlack Fridayアメリカだけで行われていました。カナダの感謝祭は、10月12日の月曜日に終了しています。現在、為替でアメリカドルはカナダドルの約1.3倍にもなりますし、ボーダーもクローズされているため、アメリカのセールに行くことはできません。ところが10年近く前に、なんとカナダドルアメリカドルよりも、価値が高くなったことがあったのです。その時、カナダ人はツアーを組んで、アメリカのBlack Fridayのセールに行きました。それから、カナダでもアメリカに合わせて、Black Fridayのセールを大々的に行うようになりました。プラス、来週の月曜日は、Cyber Mondayと呼び、オンラインセールが始まります。

アメリカのBlack Fridayのセールは、毎年凄まじいものがあり、商品の取り合いで殴り合ったり、殺人まで起きます。今年は、コロナもあり人々が自粛するかと思いきや、みんなショッピングに出かけたようです。

カナダも、これだけのコロナ感染者が出て、トロントなどロックダウンしているにも関わらず、ショッピングモールやアウトレットモールは、大混雑でした。T&Tという、中華系スーパーマーケットやCOSTCOは、店内に制限以上の客が入り、店に罰金が課せられたくらいです。わたしは、もちろんそういう混雑するところには、近づきませんでした。が、今日は金曜日でしたので、隣町のレストランでテイクアウトをしました。ハイウェイから見える、アウトレットモールは、ハイウェイの出口付近が渋滞して、警察が誘導している始末。これでは、感染者が増えても、減るわけありません。

みんな頭の中は、クリスマスでいっぱいです。クリスマスの次の日、12月26日はボクシングデーと呼ばれる、やはり大きなセールがあります。みんなストレスで、ショッピングにまた出かけるのでしょうか。ちなみに、クリスマスの次の日は、セール以外にも大勢の人が貰ったギフトの返品で大混雑します。ちょっと日本人の感覚では、信じられないのですが、北米は返品を普通にして、レシートさえあればお店もそれを受け付けます。クリスマスギフトも、ちょっと気に入らない、サイズや色が気に入らない、などで大量の返品をそのお店に行き、行います。なので、ギフトレシートと呼ばれる、金額の書かれていないレシートをギフトには入れてあります。それを持っていけば、返品OK。日本と違い、クリスマスギフトも、1人が何個ももらうので、そういうことになるのかもしれませんね。

普通に仕事のある人は、お金を使いたいのでしょう。クリスマスが終わるまでは、どこも混雑した状態が続くのでしょうか。自粛は、もう限界なのかもしれませんね。

f:id:EmmamamaCanada:20201128074117j:plain

近所でも、クリスマスライトが始まりました。