徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

決定ではないものの。

まだ最終決定ではないものの、わたしの住むナイアガラを含めたオンタリオ州の全域を、12月24日のクリスマスイブにロックダウンするかも、というニュースが出ました。全域をロックダウンするなら、もう今すぐした方がいいのに、と思いました。が、ビジネス業界から、猛烈反対の声が出ています。

ただでさえ、小さな自営業のお店や個人経営のレストランなどは、このクリスマスのかき入れどきに商売がままならず、瀕死の状態です。今すぐロックダウンになったら、完全に息の根が止まるビジネスも多数。しかし、恐ろしい勢いで感染者が増えていることを考えたら、ワクチン効果があらわれるまでに、ここで食い止めなければならない、と考えているようです。しかも、イギリスやイタリアで、感染力の強い変異種が見つかったとのことで、それに対しても警戒しなければなりません。

ナイアガラでは、レッドゾーンに移行する、と発表されてから、スーパーなどに長蛇の列があらわれ、またもや買いだめに走る人々が増えています。ただでさえ、クリスマスと重なり、大変な賑わいです。わたしは、もう、混雑の予想されるところには、近寄りませんけど。今年は、予想の斜め上をいく、大混乱の年になりました。

f:id:EmmamamaCanada:20201117104315j:plain

今現在、ナイアガラはレッドゾーン。もし、オンタリオ全域がロックダウンされれば、グレーゾーンへと進みます。

f:id:EmmamamaCanada:20201221232838p:plain

グレーゾーンは、当然最も厳しい規制がかかります。