徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

クリスマス ベイク

太陽が出ても、一日中マイナス気温の寒い日になりました。

今年はコロナのため、あまり手作りのものは喜ばれないので、本当に近しい人だけに贈る、クリスマスのスイーツを作りました。通常のベイクでは、バターの代わりにココナッツオイルを、白砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップなどを代用しますが、クリスマスのベイクではカナダのレシピを使います。

ショートブレッドと呼ばれる、サクサクのクッキー。コーンスターチを加えるのが、サクサクになるポイントですね。

f:id:EmmamamaCanada:20201207081939j:plain

お昼から夕方まで、オーブンで焼きっぱなしでした。

ショートブレッドに入れた、製菓用のチェリーは、このお菓子にしか使いません。なので、大量に買っても、使いきれません。そういう時は、Bulk ストアーに行きます。このお店では、すべ量り売りで必要な分だけ、買うことができます。

f:id:EmmamamaCanada:20201207082300j:plain

必要な分だけ、容器に入れてキャッシャーへ。

f:id:EmmamamaCanada:20201207082345j:plain

ピーナツバターなども、欲しい量だけこのマシーンで、絞り出してくれます。

f:id:EmmamamaCanada:20201207082445j:plain

様々な種類の粉も、好きなだけ買えます。

f:id:EmmamamaCanada:20201207082537j:plain

購入する商品の番号が表示されているので、それを書き込みキャッシャーへ。

f:id:EmmamamaCanada:20201207082652j:plain

キャッシャーが、商品番号634を打ち込むと重さで値段が決まります。

いつもお世話になっているご近所さん数軒と、家を行き来する友人数人、あとはパートナーの親戚に配ります。どの家庭も、クリスマスのレシピを持っていてこの時期にいっせいにベイクします。冷凍してクリスマスが来るまで食べ続けたり、訪問者に振る舞ったりします。今年は、同居の家族以外を家に招待するのは推奨されていないので、作っても食べてくれる人が少ないかもしれないですね。

それにしても、このショートブレッドは、サクサクで大変美味しいのですが、使用したバターの量は、ものすごいです。食べ過ぎないように、明日ご近所さんに渡して、あとは冷凍してクリスマスまでの間、ちょびちょび食べていくつもりです。クリスマス前後の体重増加との戦いが始まります…。