徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

アイスコーティング。

ナイアガラの滝は、冬でも完全凍結はしません。大量の水が流れ落ちているので、滝付近や川の表面に、流氷のような氷がびっしり覆う年もありますが、滝は厳冬期でも流れ続けます。水しぶきが、滝周辺に降りかかるので、寒い日にはその水が凍りついて、独特な風景が見られます。

f:id:EmmamamaCanada:20201218074658j:plain

滝近くのレストランの軒先にできた氷柱。

f:id:EmmamamaCanada:20201218074742j:plain

滝付近の木は、アイスコーティングされて、寒そう。

f:id:EmmamamaCanada:20201218074854j:plain

黒いゴミ箱も、氷で白く。

f:id:EmmamamaCanada:20201218074943j:plain

雪の上は、ミストが凍りついて、まるでスケート場のようにツルツルです。

f:id:EmmamamaCanada:20201218075053j:plain

氷柱がブルーで、幻想的です。

滝に近づいたら、すごいミストでダウンジャケットがびしょ濡れに。と思ったら、その場でダウンの表面がパキパキと音を立てながら、凍り始めました。動くたびに、パキパキ音がします。

f:id:EmmamamaCanada:20201218075329j:plain

さらに気温が下がり、太陽が出ると水しぶきが、空中で凍りついてキラキラ光り、ダイヤモンドダストが見られます。

f:id:EmmamamaCanada:20201218075454j:plain

アメリカ滝です。

アメリカ滝は、下に崩れ落ちた岩がありますが、ここが凍りついて、氷の彫刻のような塊が年によっては、出現します。

f:id:EmmamamaCanada:20201218075917j:plain

こちらは、5年前の厳冬期のアメリカ滝です。

5年前、すごく寒い冬でした。そのあとは、暖冬が続いてます。なかなかここまでの景色には、ならないですね。今年の冬はどうでしょうか。