徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

またもやロックダウンか…?

カナダでの、コロナウイルスはますます感染者が、増加しています。

f:id:EmmamamaCanada:20201117103012p:plain

11/16のWEBニュース

すでに今日だけで、1487人の新規感染者です。これは、わたしが住むオンタリオ州だけの人数で、カナダの国全体では、1日に4,000人超えです。合計で、30万人がコロナ感染しました。回復している方はすでに24万人、ただし感染が増えれば当然死者も増えます。すでに、1万1千人の人が亡くなっています。

そして、季節はクリスマスのホリデーシーズンに向けて、動き始めました。もちろん、オンラインでのショッピングが増加していますが、お店も生き残るために、必死で宣伝をしています。一度に数人しかお店には入れませんし、エリアによってはこれからロックダウンになる可能性もあります。

正直言うと、皆さん限界が近づいてきてるのかなぁ、となんとなく感じます。ロックダウンが3月半ばにあり、そこで一度コロナを抑え込んだものの、季節が夏に向かったところで、徐々に気持ちが緩み始めました。そこで、第二波。今回は一気に広がりました。人口の少ない田舎はまだしも、人口が集中している大都市は、ロックダウン寸前です。そんな状態でも、大都市の住人が、観光地であるナイアガラに遊びに来ていたりするので、感染は拡大しますよね。ナイアガラの隣町では、農業従事者(今年1月くらいに他の国から出稼ぎに来た労働者)が、10人以上一度に感染しました。そのクラスターが発生したため、ナイアガラエリアもステージが一つ前に戻ってしまったのです。

f:id:EmmamamaCanada:20201117104315j:plain

オンタリオ州で、現在使われているコロナの危険段階を表すチャート。

一番右のグレーは、ロックダウン。外出禁止です。次の赤が、ロックダウンに限りなく近い状態。いろいろな制限がかかります。オレンジは、制限つきですが赤よりは当然緩め。黄色は、もうちょいで安全ゾーンですよ、でも制限はつきます。左のグリーンは、制限はつきますが、安全エリア。先々週まで、ナイアガラは黄色でした。実際、一日に1人の感染者が出るかどうか、と優秀でしたが、先週末にまたもやオレンジゾーンに逆戻りです。

どこにも行けないですし、レストランも同居している人間以外とは、一緒のテーブルにはつけません。クリスマスも、できる限り同居家族だけで過ごすように、とすでにガバメントが指示しています。コロナが、例えば来年1月までこの状態を続ければ、元に戻りますよ、などの目安がつけば、まだ皆さん気持ちが続くと思うんですよ。でも、先が見えません。いつまでこの状態なのか、誰もわかりません。不安になりますよね。確かに、有効なワクチンができてます。それが効けば、希望は出てきます。

これから長い冬が始まり、外に出ることもままならなくなるでしょう。メンタルの問題が増えていることも報告されています。まさか、こんなことになるなんて。わたしの仕事も、シャットダウンして、今日でちょうど8ヶ月です。最初は、おうちで過ごせて嬉しいというのが、素直な気持ちでしたが、今は仕事に戻りたいですね。一年前の生活が、こんなに遠くなるとは。信じられないです。コロナ、終息して〜。