徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

クリスマスの準備。

感染者が増え続け、トロント近くのエリアもロックダウンされる可能性が出てきました。毎日、オンタリオ州だけで2000人近くもの、感染者が報告されています。それでも、一日一日とクリスマスが近づいてくるこの時期、街はクリスマスムードへと包まれていきます。

f:id:EmmamamaCanada:20201205053307j:plain

近所でも、クリスマスツリーの販売が始まりました。

今年は、家にいる時間が長い人が多く、生木を購入する人が増えているそうです。カナダ人曰く、生木は独特の香りがするので、それをかぐとクリスマスの様々な思い出が蘇ってくるとのこと。大体、30ドルから60ドルくらいで販売されているようです。大きさによっても、値段は変わってくるのでしょうね。クリスマスが終わるとゴミとして回収されます。クリスマスツリーの回収日も、決まっています。

そして、クリスマスギフトに欠かせないのが、チョコレート。

f:id:EmmamamaCanada:20201205053918j:plain

自分たちで食べるのは、一つだけで残りはすべて配ります。

今年は、自粛中ですので、お宅訪問は避けて玄関でこのチョコレートとカードを渡す予定です。人によっては、ギフトカードも付ける感じですかね。クリスマス時期は、チョコレートが一番売れる時期でしょう。とにかく、チョコレートは必須という感じで、贈ったり贈られたり。先週、ポインセチアを数人のお友達には、デリバリーしました。イタリア系の友人や親戚がいるので、イタリアのクリスマスシーズンに食べる習慣のある、パネトーネと呼ばれるパンのような日持ちするケーキも買いました。

今週末には、一応ショートブレッドと呼ばれる、クリスマスシーズンに食べるクッキーを作る予定です。

f:id:EmmamamaCanada:20201205055422j:plain

ショートブレッド用に、小麦粉も購入。

やはり、なんとなくクリスマスの雰囲気になってきました。

f:id:EmmamamaCanada:20201205054316j:plain

門松のような感覚で、玄関前にクリスマスのデコレーションを飾ります。

うちは、狭い家なのでクリスマスツリーは飾らず、玄関前に頂き物のデコレーションを置くだけです。

f:id:EmmamamaCanada:20201205054502j:plain

お店でもたくさん売られています。

コロナで、同居家族以外とはパーティーをしないように、と警告が出ています。サンクスギビングとクリスマスは、家族が集まる大事な日なので、残念に思う人が大半でしょう。それでも、今年はコロナで仕方ないとあきらめて、オンラインのZoomやFaceTimeなどで対応した方がいいでしょうね。来年は、あの時は大変だったねぇ、と笑って話せますように。