徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

寒い…。

11月にしては、驚くほど暖かい日が続いたのですが、いよいよ寒くなってきました。

f:id:EmmamamaCanada:20201118102021p:plain

強風の一日でした。

朝は、雪がぱらつき、まぁ、風が強くて寒いこと寒いこと。日曜日には、恐ろしいほどの強風が吹き荒れ、最高で風速140kmとニュースで流れていたので、すごかったです。

f:id:EmmamamaCanada:20201118102253j:plain

枝がバキバキに折れていました。

至る所で、木の枝が散乱していました。大きな木も根こそぎ倒れた場所もあるようです。今日も引き続き風が強く、風速10mで気温が一度下がる、と言われていますから、顔が凍えてしまいそう。

f:id:EmmamamaCanada:20201118102609j:plain

うちの犬は11歳半なので立派なシニア犬です。

寒くても、散歩には行かないとなりません。風が冷たいので、一応コートを着させて歩いて来ました。

f:id:EmmamamaCanada:20201118102759j:plain

薪ストーブ、稼働中です。

カナダの家は、冬の寒さが厳しいため、たいていセントラルヒーティングになっていて、一定の室温が保たれています。最も寒い時は、マイナス20度近くまで下がることも。ファーネスと呼ばれるこの暖房だと暖かい風が出るのですが、イマイチ暖かく感じなくて。ところが、4年ほど前にこの薪ストーブを部屋に取り付けたところ、火の暖かさって、本当にすごいんです!暖かくて、本当に冬の家の中が快適になりました。それで、夏の間は一生懸命に薪を集めると紹介しました。家の中はぬくぬくなのですが、外との気温差が激しくて、今日は散歩の後に家の中で、頬が真っ赤になってしまいました。これからさらに外の気温は下がっていきます。快適に過ごしていきたいですね。