徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

ナイアガラもロックダウン間近か?

コロナワクチン接種が始まってるようですが、状況は緊迫してきました。連日、オンタリオ州では、2000人を超える新規感染者が出ており、カナダ全体では一日で6000人以上が感染しています。累計でも、感染者が50万人を超えたそうで、現在国家の緊急事態に当たるのではないかと政府でミーティングが行われています。

そして、ショッキングなことに、わたしの住むナイアガラでも、感染者が急増しているのです。

 

f:id:EmmamamaCanada:20201220121632p:plain

今日の地元の新聞に、今までの最多である126人の陽性患者が見つかったと発表されました。少し前までこの郊外では、連日一桁ほどしか感染者が出ておらず、一時は安全エリアのグリーンゾーンに近いイエローゾーンでしたのに。来週の月曜日から、ロックダウン一歩手前のレッドゾーンに移行します。現在、オンタリオ州では、5つのエリアがロックダウンとなっています。

友人から連絡が来て、すでに今日買いだめに走る人たちで、スーパーなどで長蛇の列になったとのこと。またトイレットペーパーなどの買い占めが、始まるのでしょうか。友人も、もうクリスマスどころじゃない、と言っていました。例年なら、クリスマスまで1週間をきり、お祝いムードでみんながワクワクしている時期なんですけど。今年は、そんな気分にもひたれませんね。