徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

雪。

久しぶりに、雪が積もりました。でも気温が高めなので、グチャグチャで歩きづらいし、泥は跳ね上がるし。散歩が終わったら、びしょびしょに。ワンコも、若い時は何時間でも雪の中で遊んでいたのに、やっぱりシニアになると早くお家に帰りたがる…なんかさみしいです。

f:id:EmmamamaCanada:20201202041226j:plain

家に帰りたいらしい…。

わたしは、防寒服を着て雪用のブーツを履けば、雪の日に歩くのは好きです。でも、さすがに今日はダウンジャケットもずぶ濡れで、あまり楽しくはなかったですね〜。

f:id:EmmamamaCanada:20201202041437j:plain

今年は、ホワイトクリスマスになりますかね。

カナダも、地球温暖化が進んで、確実に毎年雪の量が減っています。わたしがきた20年前と比べても、格段に暖かくなっていると思います。カナダに来た初めての冬は、猛烈な寒さでした。雪が降る日も多く、雪かきがこんなにしんどい作業とは!と思ったものです。確かに、寒すぎる冬は大変ですが、寒くならない冬も、なんだか不安になりますよね。実際、昨年は暖冬で本来なら冬に死滅する虫が生き残ったり、メキシコなどの暖かいエリアに冬の間は飛んでいく鳥たちがカナダに残り越冬したり。生物界にも、大きな影響が出ています。

f:id:EmmamamaCanada:20201202042212j:plain

今日は一日降り続けるようです。

今年の冬は、どのくらい寒くなるんでしょうね。このぐちゃぐちゃの雪が凍ると本当に厄介です。怪我をしないよう、気をつけて散歩に行かないと。いよいよ本格的な冬が始まります。