徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

Niagara Glen Trail

ここ1週間ほど、驚くほど暖かい日が続きました。11月と思えないほどの気温の上昇でしたが、今夜は3度まで下がるので、冬の始まりでしょうか。

先週の金曜、とても良い天気でしたので、1人で近所のNiagara glen trailを歩いてきました。距離はあまりありませんが、崖の下へ降りてナイアガラ川の横を歩くトレイルなので、アップダウンが結構ありました。紅葉は、ほぼ終了していました。

f:id:EmmamamaCanada:20201113093233j:plain

ナイアガラ川です。崖を降りる階段を使って、川沿いを歩きます。

ちなみに、川を挟んで対岸は、アメリカです。川は、右から左へ流れて、オンタリオ湖に流れ込みます。

f:id:EmmamamaCanada:20201113093622j:plain

トレイルにある階段です。

f:id:EmmamamaCanada:20201113093717j:plain

大きな石は、滝が上流へと削りながら移動した時に、崩れた石だと思われます。

実は、ナイアガラの滝は、現在ある場所で生まれたわけではありません。下流で発生した滝は、当時もちろん水の調節もしてませんでしたから、1年間に2〜3メートルづつ岩を削り、今の場所まで登ってきているのです。今は、下流水力発電所を作り、そちらに直接水を送る水路を作ったりして、水量を調節しています。それでも、毎年2〜3センチほどは、削られているとのこと。お水の力って、すごいですね。観光シーズンは、滝への水量を増やして観光客に大迫力の滝を見てもらうようにしています。

f:id:EmmamamaCanada:20201113094339j:plain

川のすぐ側を歩けます。対岸にアメリカ側のトレイルを歩く人たちが小さく見えます。

f:id:EmmamamaCanada:20201113094513j:plain

釣りができる場所としても有名です。

釣りを楽しんでいた男性が、大きなTrout(ます)を釣り上げていました。写真を撮って、魚をすぐに川に戻していました。

f:id:EmmamamaCanada:20201113094738j:plain

川は、かなり流れが早いです。

f:id:EmmamamaCanada:20201113094844j:plain

この辺りは、すり鉢状にえぐられた地形です。

f:id:EmmamamaCanada:20201113095020j:plain

これは、なんだと思いますか?

今回、1番の驚きは、こちら。誰かが斧で傷つけたあとじゃないですよ。これ、ビーバーがかじったあとなんです!カナダを代表する動物、ビーバー。木をかじって倒し、水辺で水を堰き止め、ダムを作ります。このトレイル近くにも、いるんですね!近くを探してみましたが、残念ながらビーバーダムは、発見できず。いつか、見てみたいです。

f:id:EmmamamaCanada:20201113095817j:plain

崖を上がって終了です。

距離としては、4kmちょっとでしたが、登ったり降りたりの岩場もあり、かなり息も上がりました。時間は、1時間45分ほど。雪が降るともう降りられませんので、本格的な冬になる前に歩くことができて、楽しめました。金曜日だったからか、釣りや歩きに来ている人も、結構いましたね。新緑も素晴らしいので、また春先に来たいです。