徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

Air Fryer (ノンフライヤー)

昨日、COSTCOのセールで購入した、エアーフライヤーでトンカツを作ってみました。油を使わずに料理できるエアーフライヤーは、数年前から人気があります。2年ほど前に小さなエアーフライヤーを買いましたが、取手部分が外れてしまい、セールになるのを待っていたのです。

f:id:EmmamamaCanada:20201112090235j:plain

北米でポピュラーなNINJAというブランドです。

f:id:EmmamamaCanada:20201112095428j:plain

フレンチフライ(フライドポテト)を、油なしでクッキングしてカロリーを抑えられるキッチン機器ということで人気が出て、他にもいろいろな料理ができて、便利です。

ちょうど、ヒレカツ用のお肉が近くのスーパーでセールでしたので、ヒレカツを作ってみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201112090738j:plain

日本のパン粉は、とても人気があります。whole wheat flourは、全粒粉で作られたパン粉。

作り方は、日本と同じです。小麦粉をつけて、卵液にひたし最後はパン粉をまぶします。200度に熱したエアーフライヤーに入れて、スイッチオン。網の上にお肉を置きます。もし、鶏肉などを調理する場合は、鶏肉の油が網の下に落ちます。パサパサになってしまいますかね?

f:id:EmmamamaCanada:20201112092128j:plain

これを本体にセットして、200度の温度に設定します。

f:id:EmmamamaCanada:20201112092510j:plain

加減がわからず、少し焦がしてしまいました。でも、中までしっかり調理できてました。

そして、なんといっても、トンカツといえばトンカツソース!

f:id:EmmamamaCanada:20201112093154j:plain

日本のトンカツソースは美味しいですよね!

貴重なソースは、ナイアガラにある、日本人経営のお店で買いました。$6.75(約540円)でした。日本からの輸入ですので、日本よりは少しお高くなるのは、仕方ないですね。

さて、肝心のお味の方ですが、わたしはもともとあまり揚げ物が得意ではないので、衣がサクサクで油なしで満足ですが、夫は日本でトンカツを食べていますので、それと比べて衣がバサバサしているという感想でした。揚げ物は、やっぱり衣がサクサクしながらも、じゅっと口の中に広がる油が美味しいのでしょうね!でも、カロリーのことを考えるとこれから、このエアーフライヤーを使って、少しでも油をカットしていきたいと思います。北米の大きなオーブンに比べたら、格段に使いやすいですね。低音でも調理できるようなので、乾燥させてバナナチップやアップルチップも作ってみようと考えています。

後片付けも、とても簡単で便利です。調理する取手付きのバスケットと網は丸洗いできます。一つだけ困るのは、かなり大きいので、収納場所が…。うちは、小さなキッチンですので、かさばるものをたくさん置くことはできません。棚を片付けて、エアーフライヤーを置く場所を作らないと。