徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

茄子のラザニア

茄子、お好きですか?食わず嫌いで、あまり食べた記憶もありません。

茄子の漬物や、煮浸し、麻婆茄子など、バラエティにとんだお料理を作ることができますよね。今年の夏に、義理姉から家庭菜園で取れた茄子をいただいたので、初めて茄子のラザニアを作りました。

北米の茄子は、大きいです。

f:id:EmmamamaCanada:20201110090943j:plain

ケータイと茄子。

この茄子を輪切りにして、塩を振ります。水分が出てきたら、キッチンペーパーで拭いて、オーブンで一度素焼きにします。その間に牛挽肉と玉ねぎ、ガーリックを炒め、トマトソースを加えてソースを作ります。モッツァレラチーズをシュレッドして、輪切り茄子をラザニアのパスタの代わりに耐熱容器に並べて、ソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズを振りかけます。それを2回ほど繰り返して、オーブンで焼くだけです。パスタの代わりに茄子なので、糖質制限には、いいですね!ただし、チーズはたっぷりなので、カロリーはすごいですけど。バジルの葉があれば、加えるとさらにイタリアンの味になります。

f:id:EmmamamaCanada:20201110091702j:plain

輪切り茄子が、なんとなくわかりますか。

これが意外なくらい、美味しかったんです。期待してなかったから、余計美味しく感じたのかもしれません。日本の茄子は小ぶりですから、たてにスライスするといいと思います。2段に重ねれば十分でしょう。多く重ねるとそれだけソースとチーズが必要になりますから、カロリーも増えます。写真のラザニアは、茄子にパン粉をつけたので、とても歯応えがありました。そのあと2度目に作った時は、パン粉なしにしました。どちらも美味しかったです。

うちは、ボリュームを出すため、挽肉を入れましたが、肉なしでトマトソースだけのレシピも多いです。これから日本も寒くなりますし、カロリー高めですがパスタの代わりに茄子で、ミートソースならボリュームもあるので、メインの一品になると思います。

f:id:EmmamamaCanada:20201110093324j:plain

こちらは、茄子の厚切りをオーブンで焼き、バーガーのバンズ代わりにしました。

バーガーのパテと玉ねぎの間に、白いクリームのようなものが挟まってますよね。わたしがハマっている、ザジキソースです。ギリシャ料理の定番で、きゅうりとヨーグルトとニンニクを使って作るディップソース。肉料理に付けて食べますが、これがクセになるおいしさです。夏中、BBQの時には、このソースをベタベタ付けて食べていました。消化も助けてくれる感じでした。

f:id:EmmamamaCanada:20201110094154j:plain

日本でもギリシャ料理は、ポピュラーでしょうからご存知の方も多いかと思います。

BBQのお肉料理や揚げ物などに合いますので、機会があれば試してみてください。自分でも簡単に作れます。わたしも、次回は自家製のザジキソースを作りたいと思います。