徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

焼き栗

先日購入したエアーフライヤーで、焼き栗を作ってみました。カナダでは、焼き栗はポピュラーではないです。トロントなどのチャイナタウンでは、売っているかもしれませんが、ナイアガラにはありません。ヨーロッパから(とくにイタリア)、移民してきた方たちの中では、栗を食べる人たちもいますが、わたしは会ったことがないですね。もちろん、モンブランもありません。わたしは、栗が大好きでモンブランも大好物です。日本に行った時には、毎日のようにモンブランを食べてから、カナダに戻ります。トロントの大都市では、日本人パティシエがモンブランを販売しているお店もありますが、残念ながらナイアガラではみません。何年か前に、自分で栗の渋皮煮を作りましたが、手間暇がかかりますよね〜。でも、エアーフライヤーなら、10〜15分ほどで焼き栗ができるということで、さっそく試してみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201116102547j:plain

洗った栗に切り目をつけて、爆発を防ぎます。

ちなみに、栗はイタリア産です。カナダでは需要がないので、一部のファームで自分達用に収穫しているというのは聞いたことがありますが、カナダ産の栗は売っていないです。秋にイガつきで道路に落ちていたりしますが、食べたことはないですね。

栗を入れたトレイを本体にセットして、160度で15分ほどローストしてみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201116102924j:plain

できあがり。

さて、どんな感じでしょうか。食べてみます。皮は、すぐにむけるものと剥がれないものがありました。

f:id:EmmamamaCanada:20201116103154j:plain

当たり前ですが、栗でした。

パサパサしてますが、ほんの少しの甘みがあり、栗の味でした。栗ご飯なら、美味しくできるかな。エアーフライヤーなら、気軽にできるので、この秋は何度か試すつもりです。

パイナップルも、乾燥させてドライフルーツにしてみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201116104120j:plain

トレイが小さいので、あまりたくさんはできません。

これを低温で6時間!乾燥させます。

f:id:EmmamamaCanada:20201116104222j:plain

6時間後。

やはり、パイナップルはほとんど水分なんですね〜。6時間かけて、この量かぁ…。味は、甘みが凝縮されて、しかもネチっとした食感が、たまらなく美味しかったです。でも、6時間かけて、わずか3分で食べ切ってしまったので、パイナップルはもうしないかな…。次回バナナやリンゴで試したいと思います。エアーフライヤーは、いろいろな用途に使えるので、なかなか楽しめそう。Stay homeなので、おうちごはんやおやつ作りに、活用したいです。