徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

All You Can Eat (食べ放題)

友人カップルから、ランチに誘われて隣町のKorean BBQ restaurantに行ってきました。韓国焼肉店です。北米の人は、All you can eatと呼ばれる、食べ放題のスタイルが大好きです。好きなものを好きなだけ食べられる、というのが魅力なんでしょう。

日本の焼肉店のように、テーブルにグリルが設置されていて、自分でお肉を焼いて食べます。最近は、このスタイルもカナダで普通になりましたが、20年前にはほとんどありませんでした。消防法の問題で、客がテーブルでお肉を焼くことはできなかったのです。今はどこでも楽しめて、本当にうれしいです。ちなみに、レストラン内で食事するのは、8ヶ月ぶり!

f:id:EmmamamaCanada:20201111083415j:plain

銀色の蛇口のようなものが、換気扇。

さっそく、焼いて食べましょう!サーバーが、焼肉の種類が書いてある紙を持ってきて、食べたいものをチェックして渡します。コリアンレストランですので、キムチやカクテキも食べ放題です。エビやイカもあるので、頼みます。

f:id:EmmamamaCanada:20201111085012j:plain

ビーフプルコギとエビ。

各自、お肉をつけるタレも運ばれてきました。

f:id:EmmamamaCanada:20201111085116j:plain

あまりスパイシーではなかったので、食べやすかったです。右端は、ごま油に胡椒などが入ってました。

どんどん焼いて、どんどん食べます。サイドメニューで、イカフライなどのアパタイザーも頼みました。

f:id:EmmamamaCanada:20201111085348j:plain

イカ天ぷらは、安定したおいしさ。

話も、はずみます。コロナで、自宅にいてなにをしているか、とか日本にいつ帰れるかなぁ、日本に行ったらなに食べる?やっぱりラーメンだよね!とか。食べながらも、まだ食べ物の話をするなんて。

f:id:EmmamamaCanada:20201111085623j:plain

しゃべりながらも、食べます。

一度鉄板を変えてもらい、さらに食べます。

f:id:EmmamamaCanada:20201111085829j:plain

友達のパートナーが、焼き続けてくれました。

ふぅ、さすがにお腹がいっぱいです。最後に、ワンスクープのアイスクリームが出て、終了。みんな食べて、話して大笑いして、大満足でした。やっぱり、直接会って話すのは、楽しいですね。ちなみに、わたしたちが入店してから、1時間半は貸切状態でした。わたしたちが帰るまでに、もう一組来ただけで、他はテイクアウトしていました(焼き肉ではなく、ビビンバなどのテイクアウト)。

さて、気になるお値段ですが、一人$26.99 プラス税が13%なので、$3.50が足され、基本15%のチップを付けます。カナダは、税金を付ける前の金額、つまり$26.99の15%と言われますが、アメリカは税金を加えたあとに15%のチップと言われます。ただ、今はコロナでローカルのレストランをサポートしよう!とキャンペーンされているので、少し多めに2人で$10のチップを付けました。なので、合計で$71になりました。日本円80円で計算すると2人で約5700円かな。日本の方からすると高く感じるかもしれませんね。カナダでも、ランチでこの値段は高いですね〜。本当に久しぶりの外食でしたし、楽しく美味しかったので不満はないですが、頻繁にはうちの家計では行けないかな。お財布と相談して、また来たいです。