徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

庭掃除

今日も、驚くような暖かさでした。最高気温が22度まで上がり、まるで春のような陽気。来週の水曜日くらいまで、この暖かさが続くようです。

前庭にある、楓の木の落ち葉を片付けました。天気もよく、風もほとんどなかったので、絶好の落ち葉集めの日です!近所でも、落ち葉の掃除をしている人が多かったですね。

f:id:EmmamamaCanada:20201109100607j:plain

落ち葉は、紙製の大きなゴミ袋に入れてゴミの日に出します。

カナダは、国旗にもデザインされている、メープルの木が有名です。Canadian maple treeですが葉の形は国旗のデザインとほぼ同じです。紅葉すると赤や朱色、オレンジ、黄色とさまざまな色に変化します。

日本の紅葉も、大変に人気があります。Japanese maple treeと呼ばれますが、春、夏は赤紫色の葉ですが、秋になるとそれはそれは鮮やかな赤い色に変わるため、お庭のアクセントとして植える人が多いのです。日本の紅葉の木は大きくなりますが、カナダのメープルよりも小ぶりで横に少し広がる感じがします。お庭に植えるにしても、大きくなり過ぎず、扱いやすいのでしょう。

f:id:EmmamamaCanada:20201109101506j:plain

ご近所の紅葉、きれいですね。

f:id:EmmamamaCanada:20201109101550j:plain

確かに、カナダのメープルツリーよりも、鮮やかな赤です。

日本も、紅葉が始まっているのでしょうね。紅葉を見るとやはり望郷の念がわきます。桜と紅葉は、ひいき目があるにしても、日本が世界で一番美しいと思います。今日は、近所の紅葉を見ながら、少ししんみりしてしまいました。明日も暖かさが続くようなので、引き続き庭掃除の日になりそうです。