徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

あんこが、食べたい!

突然、あんこが食べたくなりました。

カナダでは、アジア系のスーパーに行けば、あんこは販売されています。近所にはないので、隣町までドライブしなくてはならないにで、面倒。それに、やはり市販のあんこは、とても甘いですよね〜。コロナで仕事がお休みになってから、体重増加がいちじるしいため、小豆があったので自分で作ることにしました。

カナダに来た20年前は、アジアフードを扱うお店は田舎では、なかなかありませんでした。今現在は、アジアフードがカナダの普通のスーパーでも、種類は少なくても扱われているのを見ます。

さて、あんこを作りましょう。一応、健康には気をつけるようにしてるので、数年前から白砂糖は、買っていません。北米でも、白い食べ物である、白砂糖、白米、小麦粉、牛乳が、あまり体に良くないということで、代替品がいろいろ出ています。白砂糖の代わりに、カナダでは有名なメープルシロップ。これは、真冬にシュガーメープルという木の幹に、傷をつけ流れ出た樹液を集め、煮詰めたものです。ただ地元カナダでも、ものすごくお値段が安い、というわけではありません。あんこの甘みをつけるのには、きっと大量に使わないとならないので、今日はデーツを使います。

デーツ、どんな食べ物か、ご存知ですか?日本だと、ナツメヤシと呼ばれたりしていますね。

f:id:EmmamamaCanada:20201104101106j:plain

栄養価がとても高い食品です。

アラブ諸国北アフリカのモロッコなど、広い地域で古くから重要な食べ物となっています。鉄分やカルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれており、大変に甘いです。これをブレンダーで砕いて、お砂糖代わりにあんこに入れるのです。

あんこ自体は、わたしは一度煮こぼしてから、あらためて煮るのでその時に砕いたデーツを混ぜました。ブレンダーでデーツを混ぜるのは、思った以上に大変で時間がかかりました。デーツ自体は、柔らかいのですが、ブレンダーにべったりくっついてしまい、なかなか全体をかき混ぜることがでませんでした。手も何もかも、ベタベタになりながらもなんとかデーツをペースト状にして、あんこに混ぜ煮ました。

f:id:EmmamamaCanada:20201104102025j:plain

あんこらしくなりましたね。

トーストしたパンにバターをぬり、このあんこをのせて食べました。至福のひとときでしたね。お砂糖よりは、甘さは控えめですが、健康のことを考えると体には良さそうですね。デーツを使ったあんこのレシピは、たくさんあるのでもしご自分で作る時は、一度お試しください。でも、日本ならどこででも簡単にあんこが手に入りますものね。わたしも、日本にいた時はほとんど作りませんでした。カナダに来て、作る以外選択肢がなかった時期があったので、今も時間のある時は作っています。意外に、簡単で甘さを自分で調節できるので、いいですよ。半分以上は小分けして冷凍します。当分は食べたくなったら、解凍すればいいので、あんバタートーストを楽しむことができそうです。