徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

Green Tomatoes

赤くなる前の緑色のトマトを食べたことが、ありますか?

家庭菜園で毎年トマトを栽培しますが、シーズン終わりには赤くなる前に、霜が降りてしまいます。残った緑色のトマトは、紙の茶袋に入れて時間をおくと赤くなりますが、なかなか全てが赤くなることはありません。相方のリクエストで、「グリーントマト フライ」に挑戦してみました。

北米では有名なレシピで、とくにアメリカ南部でよく食べられているようですね。思うに、やはり熟さなくても、せっかくなったトマトを捨ててしまうのは、もったいないです。なので、緑色のままでも美味しく食べられるように、と工夫した一品ですね。個人的には、1991年に公開された「Fried Green Tomatoes」という映画の中で、この料理を見ていたので、興味はあったものの、作ったことはありませんでした。

今年は夏が暑すぎて、例年に比べてトマトの出来が良くなかったです。霜が降りる前に収穫した緑色のトマトを、相方のリクエストで料理してみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201102083226j:plain

緑色のトマトをスライスして、少し水分を取ります。

このスライスに、小麦粉、卵、パン粉をまぶして、揚げるだけです。わたしは、フライパンにこのスライスの半分が浸るくらいで、片面づつ揚げてみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201102083557j:plain

見た目、地味ですね。

これに、ソースなどつけて、食べてみました。う〜ん、味はトマトの揚げ物…としか、言いようがないかな。相方は、懐かしがって食べていましたが、初めて食べるわたしには、ふ〜んという感じですね。またリクエストがあれば作りますが、自分からは…ないかな。

今日は、朝から風が強く冷たい雨が降った日でした。午後からは、晴れ間が出ましたが。我が家のワンコの散歩も、レインコートを着させて、歩きました。ワンコは、嫌そうでしたが。

f:id:EmmamamaCanada:20201102084257j:plain

これからもっと寒くなるので、散歩が一苦労。

明日は、晴れますように。