徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

ピザは、カナダ人のおにぎり⁈

北米で育った人は、ピザが大好きです。

アメリカもカナダも、移民国家。ありとあらゆる人種と文化が入り混じり、国が成り立っています。イタリアからも多くの方が移民されていますし、ナイアガラにもイタリアンコミュニティがあり、多くのイタリア系カナダ人が住んでいます。

手軽に食べられて美味しいピザは、子供から大人まで世代を超えて愛されている、食べ物です。子供のバースデーパーティーなどには、必ず言っていいほど用意されます。子供の頃から、食べ続けているピザ。日本では、おにぎりに当たりますかね。

今日は、うちの相方がスーパーで売られている、ピザ生地を買ってきたので、家のオーブンで焼いてみました。

f:id:EmmamamaCanada:20201027114800j:plain

スーパーの冷蔵エリアに置いてあります。$3〜$4くらいで買えます。

これを鉄板に延ばして、好きなソースとチーズ、トッピングをのせて焼くだけです。うちにはピザ専用の丸い鉄板がないので、四角に延ばしました。

f:id:EmmamamaCanada:20201027115146j:plain

カナダ人の相方とは、味の好みが違うため、別々に作りました。

相方は、トマトソースにイタリアンソーセージ、オリーブ、モッツァレラチーズをてんこ盛りで。わたしは、トマトソースが胃にもたれてしまうので、半分はジェノベーゼソース、半分はサンドライトマトをペースト状にして、ほどほどのチーズとオリーブ、ミニトマトで。オーブンで、30分ベイクします。

f:id:EmmamamaCanada:20201027115604j:plain

カナダ人好みのチーズたっぷりピザ。

f:id:EmmamamaCanada:20201027115657j:plain

見た目はイマイチですが、2種類の味を楽しめるピザ。

わたし、ピザが大好き!というわけではありませんが、このピザは美味しく食べられました!やはり、自分好みに作ることができたのが、よかったですね。半分食べたら、お腹いっぱいで次の日のランチに繰り越し。相方も、チーズまみれのピザで、大満足!ちなみに相方はカナダ人なので、ピザは毎日でも食べられる!と言います。わたしは、おにぎりは毎日食べられるけど、ピザは毎日は絶対に無理。

前にテレビのインタビューで、カナダ人に最期の晩餐で食べたいものは?と質問していて、かなりの人がピザと答えていたのをみました。日本でも、ピザは人気ありますよね。

自分でトッピングすれば、ソースもチーズも自分好みにできるので、また次回もアッサリめのピザを作りたいです。