徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

なんでも手作り!

ナイアガラには、多くのイタリア人が移民しています。犬の散歩で毎日歩く道に住む、イタリアンカップルと数年前に、仲良くなりました。イタリアで生まれて、旦那さんは18歳でカナダに移民。奥様は、小さい頃に家族でカナダに移住して、カナダで旦那さんと知り合い、結婚したとのこと。イタリアのおっかさんは、本当に料理上手で何もかも手作りです。70過ぎの彼女も、元気いっぱい、毎日前庭をお掃除しています。犬の散歩で、家の前を通るたびに美しい季節の花々が咲き乱れ、芝生の上も常にキレイにされており、感心します。

犬の散歩中自宅に犬ごと招待してくださり、コーヒーや手作りのお菓子をいただき、おしゃべりをするのですが、とにかく家の中がキレイ。完璧に整理整頓されており、裏庭には家庭菜園というには、玄人すぎるトマトを中心にした畑が広がります。トマトは、60年以上前にカナダに移住する際に、イタリアから持ち込んだトマトを、毎年収穫するたびに種を取り、次の年につなげているそうで、正真正銘のイタリアントマト。トマトソース用の細長い形をしています。その他にも、イタリアから持ってきたイチジクの木。ニンニクも、育てています。

f:id:EmmamamaCanada:20201106100504j:plain

収穫したニンニク。

そして、イタリアのおっかさんは、カナダで生活を始めてから、一度も市販のトマトソースを買ったことがないそうです。毎年、自宅の庭で作る大量のトマトで、これまた大量のトマトソースを作ります。それがこちら。

f:id:EmmamamaCanada:20201106100747j:plain

作られた年が棚に貼られています。

すごい〜‼︎これは、市販のソースは、必要ないですよね!

f:id:EmmamamaCanada:20201106100935j:plain

トマト以外にも、ピーチやペアーのプリザーブ。野菜やマッシュルームのピクルスなども。

寒いカナダで、冬の間も食べられるように、野菜をピクルスにしたり、フルーツをプリザーブにして保存します。

f:id:EmmamamaCanada:20201106101202j:plain

これは、なんでしょう?

極めつけは、こちらプロシュート!生ハムです〜。こちらの家庭では、生ハムも手作りなんです。うちも、おすそ分けしていただきましたが、おいしい!もちろん、添加物は使われていません。

f:id:EmmamamaCanada:20201106101417j:plain

2つの籐籠の中身は、ワインです。

自家製ワインまで‼︎ 家によばれると相方にはワインやハードリカーと呼ばれる強いお酒、わたしにはイタリアンコーヒーが出されて、おっかさん手作りの美味しいイタリアンクッキーやビスコッティが添えられます。もう、お店を出せるレベルだと思うんですけど。彼女に聞くとこれは、ごく一般的なイタリア人家庭の生活なんだそうで。他にも、特大の冷凍庫がベースメントにあり、中はもちろんぎっしりでした。冷凍された魚もあり、聞いたら魚もよく食べるそうです。印象的だったのは、塩だら。数日水につけ、塩抜きして野菜と炒めるそうです。お料理を習いに通いたいですね。

f:id:EmmamamaCanada:20201106102118j:plain

寒くなってきたので、家の中に移動させたレモン。

前庭には、栗の木があり、この前拾っていました。ローストして、食べるそうです。やはり、ヨーロッパの人々は冬の間暖炉の前でみんなで集まり、ローストしたナッツ類を食べるのが習慣なんですね。

さまざまな国の移民が集まるカナダ。こんな風に違う国の食文化や習慣を見ることができて、楽しいですね。