徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

アメリカ五大湖 The five Great Lakes

アメリ五大湖、覚えていますか。

カナダに来た時は、うろ覚えでオンタリオ湖くらいしか、名前が出てきませんでした。そんな五大湖の覚え方は…

Huron...ヒューロン湖 

Ontario...オンタリオ湖 五大湖の中で1番小さい、でも四国とほぼ同じ大きさ。

Michigan...ミシガン湖

Erie...エリー湖

Superior...スペリオル湖 五大湖の中で1番大きい、北海道よりも大きい。

五大湖の頭文字を読むとHOMES(ホームズ)になります。これで覚えました。

さて、この中でナイアガラの滝のあるナイアガラ川に関係するのは、エリー湖オンタリオ湖。全長56キロメートルのナイアガラ川は、エリー湖が源でオンタリオ湖に流れ込みます。世界中の観光客が訪れる、ナイアガラの滝はこのナイアガラ川の中間くらいに位置しています。

f:id:EmmamamaCanada:20201029083749j:plain

Port Doverという街のエリー湖のカナダ側のビーチ。今年はコロナでクローズ。

水平線を見ると海のようですね。

f:id:EmmamamaCanada:20201029084441j:plain

ナイアガラの滝。

 実は、このナイアガラ川のちょうど真ん中が、アメリカとの国境になります(地図上では)。左側の滝が、アメリカ側に属するアメリカ滝。右側の水煙が高く上がっているのが、カナダ側のカナダ滝です。皆さんが、テレビなどでよく見るのは、馬蹄形にえぐれているカナダ側の滝かもしれませんね。ちなみに、ナイアガラの滝と言われるのは、細かく言うと3つの滝で、残り一つはアメリカ滝のすぐ横にある幅15メートルの花嫁のヴェール滝。観光船は、このアメリカ滝のすぐ脇を通り、Uの字型にえぐれているカナダ滝の滝壺付近まで近づく迫力のあるアトラクションになっています。

f:id:EmmamamaCanada:20201029085517j:plain

そして、このナイアガラ川が注ぎ込むオンタリオ湖の夕陽。

オンタリオ湖からは、東に向かって違う名前の川が始まります。セントローレンス川です。この川は、モントリオールなど東側の街を抜けて、最後に 大西洋へと流れ込むのです。

広大なカナダにふさわしい、大きな湖ですね。滝も素晴らしいですが、ぜひオンタリオ湖の夕陽も見ていただきたいです。オンタリオ湖は、Niagara on the lakeというNiagara Fallsの隣町を訪れると湖ぎわを散策することができます。