徒然なるままに in Niagara Falls

自然豊かなナイアガラでの生活を綴ります

季節は、晩秋。

日本は、北の方では紅葉が始まりましたか?

ここナイアガラは、まもなく紅葉が終わり、長〜い冬へと突入します。

オンタリオ州を含むカナダ東部は、紅葉🍁が有名です。「メープル街道」という言葉を聞いたことが、ありますか?実際には、この街道は存在しません。ケベック州(仏語)の地域からオンタリオ州に抜けてくるエリアに、紅葉が見事な場所が繋がっているのです。それを称して、メープル街道と日本人が呼んでいます。

ちなみに、カナダの国土は日本の約26倍で、人口は今現在約3770万人。広大な国土の中に、日本の約3分の1ほどしか、人がいません。

 

今年は、コロナで人間界は大混乱ですが、自然は変わらず自分のペースで、四季のサイクルを行なっています。

f:id:EmmamamaCanada:20201025060901j:plain

近所のメープルツリー。朱い色が美しい。

f:id:EmmamamaCanada:20201025060503j:plain

近所の木々。鹿も出没します。

f:id:EmmamamaCanada:20201025060732j:plain

ナイアガラ川のトレイルを歩くとこの風景に出会います。

カナダ東部は、赤、朱色、オレンジ色がとても美しいです。カナディアンロッキーの山々が有名な西側は、メインが黄色。

カナダ東部のメープル街道、一度は見る価値がありますよ〜。コロナがおさまったら、ぜひ来ていただきたいです。

カナダの紅葉は広大な国土によって、圧倒される景色です。州立公園を訪れると1時間ドライブしても、両脇に紅葉の洪水が続きます。ダイナミックそのもの。ただし、桜と同じで自然のものですから、その年の気候に大きく作用されます。

紅葉がハマるか、運試しも兼ねて訪れてみてください。